So-net無料ブログ作成
ビリー先生とだらだらキャンプ ブログトップ

さようならビリー先生、こんにちはT先生 [ビリー先生とだらだらキャンプ]

腰痛になって一週間、
最初のうちは、大して痛くもなかったので、
すぐに治るさ、とたかをくくっていたのですが、
どうも痛みが治まりません。

そればかりか、段々前よりも痛くなって来るではありませんか!

究めつけは、「腰痛は暖めれば早く治る」と思ってやった、半身浴・・・

翌日から、布団から起き上がるのも痛くなってしまいました・・・。

あぁ・・・こんなに悪くなるなんて・・・
やっぱり若いつもりでビリー先生をやり過ぎたのか・・・

しばらくビリー先生とも、お別れね・・・(T_T)

ビリー先生でぎっくり腰・・・よくある話じゃないかぁ~♪
と、ウタダさんのお母さんの歌を思い出したりしながら(古っ!)、
久し振りに「接骨院」なるものに行きました。

実を言うと、私は小学生高学年の頃から、
あちこちの関節が弱くて、「接骨院」にはよく通っていたのさ・・・
関係ないけど、私の小学校の文集には、
私が書いた「接骨院」についての作文が載っているのさ・・・

でも、結婚をして引越してから初めての「接骨院」なので、
インターネットなどで調べて行きました。

上手な先生に出会えるように、もちろんお祈りしながら・・・

それで、ちょっと不安な気持ちで、
家から歩いて10分ぐらいの「T接骨院」に行ったのでした。

受付兼助手のおねえさんは、とても親切でかわいいのでした。
そこの接骨院は、院長のT先生とそのおねえさんの二人で、
(ってことは、そのおねえさんも、先生なのかな?)
やっているようでした・・・

おねえさん(先生?)に案内されて、治療用のベッドに寝ていると、
T先生が登場、

おぉ!一目見て私は、先生が妖怪であることを見抜きました!
新しい妖怪発見の瞬間です!
小柄で、何となく「子泣きじじい」系の感じです。

T先生は、小柄なのにすごい力で私の痛いところをグイグイと押し、

「あぁ、椎間板が傷んでいますねぇ。何か運動をしたんですか?」
とおっしゃいます。

そこで、ちょっと恥ずかしかったのですが、正直に、
ビリー先生をやっていたことを申し述べると、先生は、

「あぁ、あれね、あれは結構腰に来るんですよ。」
と、淡々とおっしゃって、私の腰にマッサージの機械を取り付けて、
去って行きました。

なるほど、この先生は、ほとんど一人で診療なさる分、
こういうマッサージ機械を充実させておられるらしいです・・・

機械にしばらくかかった後、先生が再びやって来て、
すごい力で痛いところをグリグリと揉んで下さいました。

そして、その後は、「ゆらゆら」と先生が呼んでおられる機械にかかり、
(仰向けに寝て、足首を機械に乗せると、足首とベッドがゆらゆら揺れる。
ちなみに、ここでは、「ゆらゆら」という機械と、「ごろごろ」という機械が
あって、患者はたいていこのうちのどちらかにかかるらしい・・・
多分正式にはもっとハイテクな名前がついているであろう立派な機械を、
このようないい加減なオノマトペで呼んでいるところも、私の気に入りました。)

この先生は、他に、ハリ治療もなさるらしい・・・

ハリ治療は、私は未経験なので、するのは「やだなぁ・・・」と
思っていたのですが、
それはやらずに済みました。

ハイテク機械と、先生のマッサージにより、
少し腰が軽くなった私、

「少し通って下さいね。」とおっしゃる先生に、
「はい!(^O^)」と、元気良く答えました。

腰が痛いのはいやだけど、妖怪の先生に会えるのは、
ちょっと楽しみなんだもん・・・

ちなみに、半身浴について先生にお尋ねしたところ、
椎間板ヘルニアの時は、お風呂は長く入ってはいけないのだそうです。
炎症しているところが、血行が良くなったことで、
ますます腫れてしまうらしいです。

そうとも知らず、私ってば・・・(~_~;)

********

治療が終わってから(結局1時間近く接骨院にいたことになります)、
○トー・○ーカドーに寄って買い物をしたところ、
今度は、と~っても久し振りに(多分、半年以上)
我らがアイドル、坊浄霊塗撫男くんに遭遇!

(塗撫男くんについては、カテゴリ「勝手に妖怪図鑑」の
Bの項をご覧下さい)

塗撫男くん、髪の毛が短くなって、さっぱりとした夏仕様ですが、
相変わらず寝ているか起きているかわからない、怪しい目元で、
テキパキとレジ係をしています。

思わず口元がほころんでしまう私・・・

このチャンスに、ぜひ、塗撫男くんのレジに
行かなきゃ、と思ったのですが・・・

ダメです!このまま行ったら、彼の前でニヤニヤして、
ヘンタイおばさんになってしまふ・・・

・・・そこで、彼の隣のレジに行って、
チラチラと横目で塗撫男くんを見て喜んでいた私です。

・・・腰を痛くして、ビリー先生ともしばしお別れ、
すっかりトホホな私ですが、
図らずもT先生に塗撫男くんという、クオリティの高い妖怪に会えて、
結構救われた私なのでした・・・

自分でも、何のこっちゃ!と思いますが・・・

この出会いも神様の憐れみ・・・??
・・・って思っていいんでしょうか??


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビリー先生お休み中 [ビリー先生とだらだらキャンプ]

ビリー先生のトレーニングとは関係ないところで(お仕事中に)、
腰が痛くなっちゃった・・・
(やっぱり関係あるのかなぁ?)

痛みが良くなるまで、ちょっとお休みしています・・・


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のビリー先生 その7 [ビリー先生とだらだらキャンプ]

また二日空いてしまいましたが、
今日も、三日目&四日目プログラムをいたしました。

腕立て伏せと腹筋とお尻のエクササイズは、
やっぱりごまかしつつ、適当にサボりつつ、
でも、ほんのちょっとずつできるようになっている・・・
かな・・・?

一応次回からは、五日目&六日目の腹筋プログラムに
入るのですが、
ただでさえ腹筋について行けない私は、
いったいどうなるんだろう・・・(^_^;)

ところで、最近からだの変化を少し感じます。
ええと・・・体形はほとんど変わっていないのですが・・・

以前は、一日仕事を終えて、帰って来た時、
駅から家までの10分の道のりが、
やたらだるくて(途中にだらだらした坂が続くこともあって)
辛かったのです。
何とか家にたどりつかなくちゃ、という感じで・・・

それが最近は、割と平気で、スタスタ♪と
歩いていたりします。

体力ついてきたかな・・・
少しは虚弱なところが強化されるかな・・・?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のビリー先生 その6 [ビリー先生とだらだらキャンプ]

一昨日、昨日と、事情が許さず、ビリー先生から遠ざかりましたが、
今日は、三日目&四日目のプログラムをいたしました。

今日は何とか、前回挫折した腕立て伏せもごまかしながら、
約55分、最後までやりました。

でも、やっぱり腹筋はダメです。

あと、お尻の筋肉を鍛えるために、足を上げるエクササイズが
あったのですが、これは、
「私、お尻のこんな筋肉使ったことないよ~」という感じで、
これも全然できませんでした。

あはは・・・(^_^;)
次回も同じプログラムをやろうっと・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の(一昨日の)ビリー先生 その5〜お誕生日 [ビリー先生とだらだらキャンプ]

ちょっと忙しくて、ビリー先生のことをアップできませんでしたが、
27日(私の誕生日!)も夕方にビリー先生とがんばりました。

いよいよ三日目&四日目の応用プログラムに入ったのですが・・・
まっくろくろすけさんの情報通り、
たしかにいきなりきついです・・・

動きは一日目&二日目のプログラムと似たところが多いのですが、
更にパワーアップして筋肉を使う運動になっていたり、
前よりも回数をたくさんやらなければならなかったりで、
(前だってやっとヘロヘロになりながらついて行っていたのに)
最初から「うへぇ・・・」という感じです。

30分ぐらいまではそれでもがんばってみたのですが、
30分ぐらいのところで、腕立て伏せ8×8(=64回)
というのがあって、私の限界が来ました。

それで「さぁ、がんばるんだ!」というビリー先生を残し、
「今日はここまでにします。」と中年モードを発令、
リタイアしました。

しばらくは荒い息をしながら、汗にまみれて呆然としていました。

さぁ、どうなるめう三毛女!?ビリー先生との顛末はいかに!?

*********

でも、その後は、とても楽しい誕生会を家族でしました。
私の大好物(ダンナさんの大好物でもある)のウナギを
ダンナさんのお母さんちで三人で頂きました。

とてもおいしかったです。

そして今回はたくさんの方々にプレゼントや
メッセージを頂きました。
(色々なサプライズプレゼントも!)

こんな風に親しい人々からお誕生日を祝って頂いて、
本当に感謝です。

ありがとうございました!

・・・でも、ごちそうやケーキをたくさん食べたら、
ビリー先生との努力も数値的には(体重とかウエストとか)
水の泡・・・
まぁ、体力は以前よりもついている感じはするけれど・・・
(ちょっと疲れにくくなったかも)

またがんばります!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のビリー先生 その4 [ビリー先生とだらだらキャンプ]

今日は昨日と同じ、二日目のプログラム、
つまり基本のエクササイズをやりました。

そろそろ聞き慣れて来たビリー先生のセリフ、
それでもまんまと乗せられ、今日も何とか終りまで行きました。

腹筋は、初日に比べれば、随分ついて行けるところが増えましたが、
やっぱりいまだに、こんなのできる訳ないじゃん、と思うものもあります。
まぁ、ここ十年ぐらい、ずっとトドのようなお腹で、
だらだらと生きてきた訳ですから(おっと!トドに失礼ですな・・・)
そんな三日やそこらで、鍛えているお姉さん達と同じことが
できる訳ないか・・・
(ビリー先生の後ろには、筋肉ムキムキのお姉さん達と、
若干のお兄さん達がいるので・・・)

とりあえず、明日から三日目のプログラムをやってみようかなぁ。
でも明日は色々と予定があって、できないかも。

でも、四日坊主にならないように、がんばりま〜す!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のビリー先生 その3 [ビリー先生とだらだらキャンプ]

今日は、いよいよ2日目プログラムね(私には3日目だけど)・・・
と思って、よ~く見たら、
2日目は1日目と同じプログラムをせよ、ということらしい・・・
(今頃になって気づいた・・・(^_^;))

という訳で、今日こそは途中でダウンせずに、
55分ぐらいを続けてできるかしらん・・・?
でも、しんどくなったらいつでもやめよう・・・

と、中年ならではの心構えを確認してから始めました。

優しいダンナさんは今朝、筋肉痛で「ひぃ~」とか言っている私に、
「あんまり無理しないで、今日ぐらいは休んだらどうですか?」
と言って下さったのですが、
そこはADDの私、ここで一日休んだら、
二度とビリー先生の顔を見ないかもしれない・・・

と思ったので、
筋肉痛はちょっと痛むけど、やってみることにしたのです。

それで・・・とりあえず何とか途中で挫折することなく、
55分のエクササイズをやり終え・・・たのかなぁ・・・?

でも、1日目に挫折した、腹筋のエクササイズは、
今日もやっぱり、本当にはできませんでした。

仰向けに寝て、足を上げたままのエクササイズが続くのですが、
中年の贅肉だらけのお腹では、支えきれず、
先生の「諦めるな!」という叱咤激励にもかかわらず、
何度も足を下ろしてしまいました。

ううむ・・・やっぱり明日もこれをやるかぁ・・・

7日のプログラムを、中年向き14日モードにするつもりで、
ゆるゆると続けま~す。

ちなみに、うちの体重計の測定によると、
初日よりも体重、体脂肪率とも、わずかに下がった・・・かなぁ?

さてさて・・・どうなることやら・・・


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のビリー先生 その2 [ビリー先生とだらだらキャンプ]

今日は、昨日達成できなかった第1日目の後半をしました。

で、昨日自分が挫折したところからやると、
からだが充分温まっていなくて、どこか傷めそうだったので、
最初のウォーミングアップのところをやってから、
昨日挫折した腹筋運動に飛んでやりました。

でねでね・・・昨日「ぐぇっ!?何これ?」と思った、
ウォーミングアップの動きが、
昨日ほどきつくなく感じるのはなぜだろう・・・?

精神的に、「ぐえっ!?」という驚きと絶望を抜けて、
「これはしんどいものだ」という覚悟ができたせいかもしれません。

筋肉痛は結構あって、柔軟体操なんかは、
昨日より痛かったりするのですが、
(もちろん、中年モード、無理しないモードで切り抜けました)
でも、昨日よりからだの動きが、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、

軽い???

という訳で、今日は、昨日とうとうからだが動かなくなった、
腹筋運動も、何とかクリア、とは言えないけれど、
とりあえずついて行けました。

あっ・・・私、ビリー先生の暗示にかかっている・・・??

この効果が単なる暗示じゃなくて、
実際に少しからだの血の巡りが良くなったゆえであることを
期待する私です。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のビリー先生 その1 [ビリー先生とだらだらキャンプ]

という訳でビリー先生をわが家にお招きした私ですが、
この週末までは忙しくて、
なかなか始めることができませんでした。

でも、今日やっと、時間ができたので、
まずは一日目をやってみました・・・

やってみました、じゃなくて、一日目のまだ途中・・・

やっぱり、一度に60分できなかったよ。
35分ぐらいまでは、時々絶望的な気分になりながらも、
ほとんどタコ踊りのような動きになりながらも、
何とかついて行っていたんだ・・・
ビリー先生も、節目節目に「グッジョブ!」
って励ましてくれるし・・・

でも、寝転んで腹筋をやるあたりから、
本当にからだが動かなくなっちゃった。

それで、これ以上無理したら、
きっと明日からできなくなる、と思ったので、
(あるいは、ラミーキッズさんのおっしゃるように、
本当に病院に行くことになるかも・・・と)
「先生、とりあえず休みます・・・」
とリタイアしました。

まぁ、中年のをばさんだもの、こんなものでしょう・・・

でも、久し振りに汗ダラダラになって、
運動をする爽快さ、というものを、久し振りに思い出しました。

ビリー先生、ちょっとずつだけどがんばるね。

明日の筋肉痛が怖いけど・・・


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビリー先生来たる・・・ [ビリー先生とだらだらキャンプ]

今日やっと、あのビリー先生がうちにもやって来ました。
あの、過酷な訓練をなさるという・・・

・・・でもまだ見ていません。

周りの人々は、私がビリー先生を呼んだ(?)と言ったら、
あれは相当過酷だから、あんたがビリー先生について行けるはずはない、
という反応が大多数でした。

普段から鍛えている人からも言われたし、
20代の若者からも言われました。

う~ん・・・はじめる前に敵前逃亡?

でも、とりあえずやってみよう・・・
プログラムは1週間で組まれているらしいけれど、
をばさんの速度で、1ヶ月ぐらいかかったっていいじゃない?
休み休みやったって良いって、ビリー先生も言ってるし・・・

そうそう、ビリー先生からの熱い励ましのメッセージだってあるんだ!
(そのメッセージをどこかに貼っておいて、励みにするといいらしい・・・
・・・でも先生、そこまでやると私、笑っちゃうんですが・・・)

みなさん、でもくれぐれも、
めう三毛女が最後までやり通せるかどうかで、
賭けをしないようにお願いします。

やり通せるかどうかは、御心にお任せいたしますので・・・
(神様の御心ですよ、もちろん!)


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ビリー先生とだらだらキャンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。