So-net無料ブログ作成
検索選択
歯みがきプロジェクト ブログトップ

お誕生日を祝って頂きました。 [歯みがきプロジェクト]

日記にはあまり書いていないのですが、
ダンナさんと参加している「歯みがきプロジェクト」は、
大体月に1回、ミーティングをしています。

そこで、現在の状況を確認したり、新しいアイデアを出し合ったり、
それについて話し合ったりしています。

それで、ミーティングとは別に、誰かメンバーにその月お誕生日の人がいると、
お祝いする、ということをしているのですが、
今月は私の誕生日の月(誕生日そのものはまだもう少し後ですが)、
ということで、七夕の日のミーティングの後、
イタ飯レストランでご飯を食べながら、お祝いして頂きました。

ご飯の後、みんなでなごんでいたら、お店の人が大きな声で
「ハッピーバースディトゥーユー」と歌いつつ、ケーキを持って来て下さる
ではありませんか!

うぉう・・・なんか、店中の注目を浴びて、すごいよ・・・

それで、メンバーの顔を見ると、
そういうことをお店に頼んでくれた張本人であるはずのメンバー達が、
いっせいに顔をふせて、恥ずかしそうにしているではないですか・・・

歯みプロは、ハニカミ王子とハニカミ王女ばかりなのさ・・・。
(ハニカミ天使とハニカミをばさんもいるけど)

でも、お店の人に促されて、立ってローソクを吹き消しました。

それから、Mくんが買ってきてくれたという、
誕生日プレゼントを開けました。

メインのプレゼントが、すごい飛び出す絵本・・・

Encyclopedia Prehistorica : Sharks and Other Sea Monsters

Encyclopedia Prehistorica : Sharks and Other Sea Monsters

  • 作者: Robert Sabuda, Matthew Reinhart
  • 出版社/メーカー: Candlewick Pr
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: ハードカバー

1ページ開ける度に、サメとかワニとかが、すごい立体になって立ち上がる、という本です。
この作者は、飛び出す絵本の作家として結構有名な方らしいですね。
水族館の、特に深海魚とか、アマゾンあたりの巨大ナマズとか、
ブサイク系生物が好きな私には、ぴったりのプレゼントです。

Mくんが、「オレ自身がほしいと思った。」とのことでした。
うんうん・・・わかるよ・・・
でも、よく私がこういうのが好きってわかったねぇ・・・

それで、この豪華本を買っても予算が少し余った、とのことで、
ブックカバーと、何ていうのかわからないけれど、
本を開いたままにしておくために親指に装着するものと、
なぜかジェンガをくれたのでした・・・(あの、積み木くずしみたいなやつ)

みなさん、ありがとう。
とても楽しいひと時で、気がついたら、夜の11時になっていましたね。

来月はそのMくんと来月からメンバー復帰予定のottiさんが誕生日で、
今度は私とダンナさんがプレゼント購入係になりました。

ううむ・・・何にしよう・・・あのサメの本のインパクトを凌ぐものがあるのかどうか・・・
夫婦で一ヶ月悩むことになりそうです・・・


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お客さんの詳細 [歯みがきプロジェクト]

3月中~下旬にかけて、
わが家に泊まられた「お客さん」に関して、
詳しいことが、歯みがきプロジェクト代表の、ちなみさんのブログに
公開されつつあります。
http://ameblo.jp/chinamin/

私があれこれ書くよりも、こちらの方が、
色々と様子がわかると思いますので、
よろしかったらどうぞ。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯みがきプロジェクトのアピールと販売! [歯みがきプロジェクト]

昨日(10日日曜日)は、私が時々礼拝に出席させて頂いている、
教会の礼拝にて、
歯みがきプロジェクトのアピールをさせて頂き、
礼拝後に歯ブラシの販売をさせて頂きました。

年末で、色々な行事もあり、
また、色々な福祉関連団体のアピールが重なる中、
あえて歯みがきプロジェクトのために時間を割いて下さった、
W教会に感謝です。

代表のちなみさんが地方へ出張で、礼拝に出席できなかったので、
新米メンバーの私がヨロヨロとアピールをいたしました。(~_~;)
でも、ホームレス当事者であり、プロジェクトメンバーでもある、
(しかもなかなかダンディなインテリでもある)
Yさんが、アピールのためにあらかじめ原稿を作って下さっていたので(感謝!)、
私はそれをもとに、ちょちょっとアレンジを加えながら話すことができました。

私の後に、Yさんも堂々のスピーチをして下さいました。

それで、礼拝が終わって、販売のテーブルに行くと、
みなさんが、どんどん歯ブラシを買って下さって、
あっという間に用意した100本が売り切れてしまいました。
基本的には2本セットなのですが、4本、6本と買って下さる方も、
おられました。

そして、歯ブラシ以外に用意した、ボールペン
かなりの方が買って下さいました。

そして、多くの方が激励して下さいました。

販売に関しては、プロジェクトメンバーのブレインであるIさんが、
(なかなか切れ者ブレインが何人かいるのです、このプロジェクトは!)
しっかりと会計と商品管理をして下さったのでした。
ありがとうございます。

そして、Yさんと、ottoさんもがんばって売っておられる中、
私とダンナさんは、「ありがとうございま~す。」と
口だけの参加・・・(^_^;)

販売の後は、牧師先生と担当委員の方とごいっしょに
教会名物のうどん(とてもおいしかったです。ご馳走様でした!)
を頂きながら、今後のことをお話しました。

協力の依頼が色々な団体から来る教会なので、
そのスケジュールの中に歯みがきプロジェクトへの協力を組み込むには
困難があるものの、、
これからもできる範囲で協力して下さるとのこと、本当に感謝です。

そして、私にとっては、神様の導きを感じる提案もありました。
それは、私が歯みがきプロジェクトと教会のパイプ役になるために、
月に一度の教会の担当部会にできるだけ参加してほしい、
ということでした。
(私はW教会の会員ではないので、申し訳ないのですが)

ホームレス支援において、信仰をもって協力できる方々と、
神様が出会わせて下さったのだな、と思いました。
(W教会は、もともと20年以上も、山谷での支援活動に
携わっておられるとのことです。支援においては大先輩の方々です。)

まぁ、これからそれがどんな風に発展するのかはわかりませんが・・・
いずれにしろ、神様が会わせて下さった教会と歯みがきプロジェクトです、
御心が成るように祈りながら歩もうと思います。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「週間女性」の記事 [歯みがきプロジェクト]

12月5日発売の「週間女性」に、
歯みがきプロジェクトの記事が載りました。
6ページにわたるものでした。

このプロジェクトをはじめた、ちなみさんの半生・・・
幼い頃にいじめられ、それを通して多くのことを学んだこと、
ホームレス支援に関わるようになった経緯、
一人一人のホームレスと関わる中で、
わかって来たホームレスの人々の現状、

といったことが、
ちなみさん自身の話、ホームレス当事者の方の話、
プロジェクトメンバーの話を通して、
わかりやすく、飾らずに書かれており、
とても良い記事だと思いました。

う~む、著作権の問題さえなければ、
全文掲載したいです!

でもできないので、みなさま、美容院とか病院の待合室ででも、
お読み頂ければうれしいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうひとつお知らせ・・・歯みがきプロジェクト [歯みがきプロジェクト]

歯みがきプロジェクトの活動と、代表のちなみさんの半生が、
12月5日発売の「週刊女性」の「人間ドキュメント」というシリーズで
紹介されるそうです。

立ち読みや、美容院などでのチラッと読みでも良いので、
ぜひぜひご覧下さい。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯みがきプロジェクトのメンバーになる [歯みがきプロジェクト]

先週は、また風邪をひいて寝込んでしまいました。
週末にはダンナさんにまでその菌が及び
二人で、月に一度、楽しみにしている、
てのはしのお茶会を欠席してしまいました・・・トホホ・・・
(;_;)

でも日曜日は、病み上がりで少しヨロヨロしながらも、
近くのW教会礼拝に出席しました。

礼拝には、やはりまだちょっと風邪の気の残るダンナさんと、
やはりまだちょっと風邪で声の枯れたottoさんといっしょに行きました。

おぉ、風邪菌トリオ!

何でそんな風邪菌トリオがW教会まで行ったかというと、
教会の社会部部会で、委員の方々を前に、
歯みがきプロジェクトの主旨説明をすることになっていたからです!

歯みがきプロジェクトについてはこちら・・・
http://www.tokyo-homeless.com/

礼拝が終わってから、近くの駅に行って、
プロジェクト代表のちなみさんと合流、
いざ教会へ向かったのでした。

さすが、歴史のある教会!
部会の委員の方々は、信仰歴も人生経験も積んでおられるような感じの方々で、
ちょっと緊張しました。
(私、「でもクリ」」なので・・・神様の用事でカッコつけることない、とわかっているのに)

簡単な自己紹介の後、
歯みがきプロジェクトについて、ちなみさんが説明しました。

4年前に初めてホームレスの方について考える出会いがあって、
取材と支援に携わるようになったことや、
歯みがきプロジェクトを立ち上げるようになった経緯など、
ちなみさんのお話は、真実にあふれていて、
人の心に訴えるものでした。

教会の方々も、長年山谷でのホームレス支援活動を
なさって来られた方々なので、
この活動の主旨を好意的に受け止めて下さいました。
そして、その豊富な経験から、特に実務的な面で、
鋭く、かつ的確な質問が多く出て、
ちなみさんもそれに的確に応答していました。

最後に心も実務的なことも、お互いに一致が確認できたところで、
教会での歯ブラシ販売が決まりました。

12月10日に、いよいよW教会の礼拝の中で、
歯みがきプロジェクトのアピールと販売をさせて頂きます。

でも、その当日は、代表のちなみさんが
来られないらしい・・・
(他のプロジェクトメンバーの方が、何人かは来て下さるそうですが・・・)
それでなんと!話を教会に最初に持って行った私が
アピールせよという命も受けてしまいました。

ひゃあ・・・(~_~;)
私なんかがしゃべって、良いんですかぁ・・・??

が・・・がんばります・・・
っていうより、神様、お願いしますぅ・・・。

それで、今回のW教会のお話を通じて、
私とダンナさんは、なんと!
歯みがきプロジェクトのメンバーになってしまいました!

ひゃあ・・・本当に私達・・・いえ、ダンナさんは良いとして(天使だから)・・・
私なんかがなっても良いんですかぁ・・・!?

でも、本当にすばらしい活動だと思うので、
これからも私にできることはお手伝いしたい、と思います。

そうそう、今回、プロジェクトのロゴ入りTシャツや、
ロゴ入り文房具も買ったので、
それらを使って、地道に周囲に宣伝だ!
おぅ!(^O^)/


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯磨きプロジェクトを紹介 [歯みがきプロジェクト]

昨日は私の家の近くのW教会(私が時々礼拝出席させて頂いている)に
初めてうちのダンナさんと、
ottoさんと3人でいっしょに礼拝に行きました。

ottoさんは、歯磨きプロジェクトのスタッフで、
(10月26日の私の日記に歯磨きプロジェクトの記事があります。
また、歯磨きプロジェクトの詳細はこちら)
http://www.tokyo-homeless.com/hamigaki-index.htm
ビッグイシューの販売員もなさっていて、
(ビッグイシューの詳細はこちら)
http://www.bigissue.jp/
いつも前向きにがんばっておられる方です。

ottoさんは以前別の教会に行っていたことがあるそうで、
「また教会に行ってみたい。」と伺っていたのが
今回やっと実現したのです。

また、それとは別に私は、最近活動を知るようになった
歯磨きプロジェクトの働きを、
できれば教会にご紹介できるといいなぁ、と思っていました。
そのことについてプロジェクトのみなさんの了解も頂いたので、
ottoさんが来て下さるこの機会に、
牧師先生にお話できたらいいなぁ、とも思っていました。

礼拝出席が久しぶりのottoさんは、
知らない賛美歌や、聖書購読
(慣れないと、購読箇所のページってなかなか開けないんですよね)
などに、ちょっと戸惑っていらしたようですが、
お隣に、教会の新来会者担当の方が座って下さって、
(私も最初にその方のお世話になりました)
色々と教えて下さっているようでした。

ダンナさんは、
私の母教会以外の礼拝に出席するのが初めてでした。

教会の雰囲気って、慣れない人にとっては、
とても居心地が悪いこともあるようですが、
(何を隠そう、私がそうでした。
っていうか、今もある種のむずがゆさのようなもの(心の)がを感じます。)
(^_^;)
ottoさんやダンナさんはどうだったのでしょう・・・?
居心地の悪さや戸惑いの向こうに
少しでも神様の愛を感じることができたらいいなぁと思います。

ともあれ、礼拝は無事に終わり、
牧師先生に二人をご紹介した後、
歯磨きプロジェクトのお話をさせて頂きました。

こちらの教会は、普段から山谷の伝道や支援活動に
協力しておられるので、
牧師先生と担当の方(山谷伝道の担当がおられました)が
熱心にお話を聞いて下さいました。

まだ実際に、教会のみなさんにアピールさせて頂くことができるかどうかは
わからないのですが、
(大きな教会なので、役員会や諸委員会にかけて
承認を受けないといけないとのことでした)
前向きに検討して下さるような感触でした。

御心ならば実現するといいなぁと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

歯磨きプロジェクト [歯みがきプロジェクト]

歯磨きプロジェクトという、すばらしい活動があります。

みんなが自分の使う歯ブラシを歯磨きプロジェクトから買います。
そのお金で、プロジェクトはホームレスの方のために歯ブラシを用意して、
ホームレスの方々に配ります。
みんなは毎日歯を磨く時に、ホームレスの方のことを想います。
そして、ホームレスの方は、歯ブラシといっしょにみんなの気持ちを受け取り、
歯を磨くことで歯を保ち、しっかりと食べ物を食べて、
身体を丈夫に保つことができます。
(中には、既に歯をほとんど失ってしまった方もおられますが・・・)

半年ほど前から、私もこの歯ブラシを使っています。
歯科医師が使う業務用ということで、使い勝手も耐久性もとても良いです。

最近は、歯磨きプロジェクトのロゴ入りTシャツや文房具も出ています。
おぉ、広めるために買わなくては・・・(ってまだ買っていない私・・・(~_~;))

詳しいことは、下記へどうぞ
http://www.tokyo-homeless.com/hamigaki-index.htm

このプロジェクトのスタッフの方々と、
少し前になりますが、山谷の見学に行きました。
本当はその辺のルポを書きたいと思っていたのですが、
最近多忙で、日記がつけられません・・・。(T_T)

という訳で、詳しいことは、
この歯ブラシプロジェクトを始められた、村上さん(と山本さん)の
9月30日の日記をご覧下さい。
http://ameblo.jp/chinamin

最近は、教会に呼びかけに行かれることもあるようです・・・
うちの教会にも来てくれないかなぁ・・・
っていうか、今度教会で宣伝してみようと思っている私です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
歯みがきプロジェクト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。